2015年1月13日火曜日

いちじくの剪定。

こんにちは!
ブログを開設してはや9日が経過しました・・・。

なにもしてなかったわけじゃないんです(^^;)
前職では決まった時間に出社し、仕事が終われば帰宅でしたが、
農家になってからは天気予報とにらめっこという感じです。
まだその生活に慣れない私・・・。

ちなみに、いちじく畑は今・・・こんな感じデス。
剪定作業真っ只中!

どの枝をどういう風に残すか、
1本1本祖父が考えながらノコギリでギコギコと切っていきます。

父は落ち葉集め。
根元などに落ち葉が枯れ枝があると病気の原因になるので、
すべて取り除いて根元にワラを敷きます。

私はというと、枝を固定していたビニールテープの回収作業。

何の為にしているのかといいますと、
切った枝を粉砕機でチップ状にして、さらに発酵させて堆肥にするのですが、
粉砕機にかける際に、ビニールテープが絡まって機械の故障の原因になるので全て回収します。

紫外線で劣化したビニールテープがやっかいで、
モロモロになって回収しにくくなります。

1日で2畝・・・おくだ農園のいちじく畑は18畝あるので、
単純計算して9日はかかります。
人手が要るともうちょっと早いんですどね。
まぁ、こればっかりは言ってもしょうがないので、
いかに作業を無駄なく、効率よくするかというのが重要ポイントです!

今のおくだ農園は祖父の昔からのスタイルを守って続けています。
しかし、現状維持より創意工夫してもっと良いものづくりをしていきたいと思っています!
それは、祖父も父も同じ思いです。

まずは祖父がやってきたこと。
早く祖父に近づきたい!という焦りを抑え、日々勉強中です!

0 件のコメント:

コメントを投稿