2015年1月4日日曜日

百姓1年生。

 初めまして、私は奥田有加と申します。

 箕面にある木の家づくり工務店「KJ WORKS」の企画・広報として4年2ヶ月勤めた後、サラリーマン人生から一転、2015年1月から農業Uターンで百姓1年生となりました、


 私は大阪府藤井寺市出身で、物心ついたときから、祖父母が営む無花果畑が遊びの場でした。4年前に祖母が倒れ、それからは祖父がメインで家族がフォローする形でなんとか維持してました。しかし、祖父も86歳と高齢になってきて、無花果畑(600坪)と葡萄畑(300坪)を営むのが体力的にも厳しくなってきました。私の父親は2014年3月に定年退職したので、まだまだ新米農家。私は四人姉妹の2番目…格好良く「私がやるよ!」とは言えず…跡継ぎ問題の末、2014年1月に、祖父と父が相談の結果、無花果畑半分と葡萄畑を売る方向で話を進めておりました。そこから4ヶ月程悩んだ末に、「畑をしたいので売らないで欲しい!」とお願いして、
2014年5月に農業の道へ進む事を決意いたしました。それから、2014年12月末に会社を退職し年明けから農家として新たなスタートを切りました。

謙虚で素直な気持ちで、1から祖父に教えていただき、固定概念にとらわれることなく、新たな事にもどんどん挑戦いきたいと思っております!このブロクでは私なりに感じた事などを綴っていきますので、至らない点があるかと思いますが一生懸命努力して立派な百姓目指して頑張ります!どうぞよろしくお願いします!


さてさて、農業Uターン日記のはじまり〜はじまり〜〜。




2 件のコメント:

  1. 有加さん、いよいよですね!
    頑張ってください。
    情報面、その他で応援してます。 (^o^)/

    返信削除
  2. たかくささん、ありがとうございます〜!また勉強会などあれば是非教えて下さい〜^o^

    返信削除