2015年1月30日金曜日

剪定枝をチップ化。

JAさんの粉砕機を借りて、剪定したイチジクとブドウの枝をチップ化しました!!いつもはこんな手間な事はやらないのですが、今年は色んな事情によりやってみる事になったそうです。

JAさんははじめ「1時間半くらいで終わりますわ〜!」と軽くおっしゃってたのですが、これがいざ作業始めると少しずつしか粉砕できない為、なかなか進まない。「え…これ終わるんかな?」と不安を抱きつつ、結局朝の8時半からお昼の12時までかかりました!どういう計算なんやぁ〜!(笑)と思いながらも、たくさんの助っ人も来て下さり、何とか無事に終わりました。

あとは出来たチップと鶏糞と混ぜ、さらに水をかけて発酵させます。数ヶ月後にこれを混ぜて、さらに発酵させたら堆肥の出来上がり!とっても勉強になりました!いい堆肥が出来るか楽しみです!

86歳のじーちゃんには少々きつい作業だったようです;^_^A





0 件のコメント:

コメントを投稿