2015年2月2日月曜日

ブドウの結果枝の誘引。

剪定したブドウの枝をブドウ棚に誘引していきます。枝同士が、ぶつからない様に全体を見ながらバランス良く固定していきます。

最近の手法としては『テープナー』という機械でカチャカチャと留めていくのですが、うち違うんです…!!

なんとワラ!!

あらかじめ叩いて、水に浸けておいたワラで1本1本括っていきます。おじいちゃんは、便利な道具があるのは勿論知っているにもかかわらず昔からのこの方法を貫いております。

時間はかかります。私も『テープナーでやったらええのに〜』とか思いましたが、今はこれで事足りているので、まぁこれでいっか!と従っております(笑)

おじいちゃんの知恵袋は面白いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿